【シングル】ポケモン日記 ~その5~【スペレ調査】

環境調査_0000

スペシャルレート6シーズンの環境を調査すべく僕らはレートの闇へ消えた

まず全体として積みポケモンが多いこと多いこと

パルシェン、

パルシェン

マリルリ、
マリルリ

ウルガモス
ウルガモス

、をはじめ

マイナーどこだとネイティオで積んでくる構築とかです。
瞑想アシストパワー型は強い

ネイティオ

UBカミツルギでパワーアップを狙っているのが多かったですね
まぁカミツルギ強いですからねぇ

カミツルギ

に対してアンコール出来るキュウコン、ミミロップ、
先制でおにびが打てるヤミラミなどがいいのではいかと考え中
またメガメタグロスがウルガモス以外なんとか1発は耐える耐久をもっているので彼の活躍に期待

ウルガモスに対してはそれこそマリルリかパルシェンで圧力掛ければ
出てこれないでしょう。

パルシェン、マリルリ、バンギ、サザン上位使用にはファイヤローがいたようですね
ん? あれなんだろう もしかしてスペレ6シーズンはローテなのではないでしょうか笑

以上です。
スペレについては皆さんと情報も共有したいです。

【シングル】ポケモン日記 ~その4~【BFC/JPNopen】

BFC/JPNopen
へべれけオフで対戦を見せて頂いた「@コ」さんに誘われ
BFC(見学/途中から見学杯参戦)、JPNopen(対戦者として)に
参加してきました。


BFC
私としてはバクフーンの使い方がうまい方がいて
しばらく試合を少し見せて頂いておりました。(見学時)
突発的に予選ブロックの敗退者も含めて見学杯開催される事に!!

使用PT持ち物は下記の通り
霊獣ランド@スカーフ
カプテテフ@エスパーZ
カミツルギ@クサZ
カバルドン@ゴツメ
バシャーモ@タスキ
ギャラドス@ナイト

ここできつかったのはサンダーだったのでJPNopenの構築は
カバルドンを抜いてポリゴン2を入れる事にしました。


JPNopen
やはりマンダが多いと思います。
皆がみんなマンダ卿を崇拝しているイメージでした。


使用ポケモン/前回からの変更点あり

霊獣ランドロス:スカーフ→チョッキ

どんなに頑張ってもスカーフのテテフを素早さで抜くことは出来ず
耐久もなく落とされた・・・枕を涙で濡らしたオフを反省して

対テテフ用チョッキランド!!
一発耐えて岩石封じ→じしんと言う流れが出来るようになったので
テテフ環境を見極めが必要


カプテテフ@エスパーZ→命の球
(Zは一発撃てる大技ですがその後は通常のダメージとなるので
常時中ダメージの見込める命の球を採用
カバルドン、リザードンをサイコ化で2発で落とす事が目的)

カミツルギ@クサZ
リーフブレード・剣舞・スマートホーン・辻斬り
(メガガル、ランド、ガブ、クサZで倒そうとした型)
辻斬りなのはサンダーとギルガルド意識で打点がほしかった為
以前は聖なる剣を採用していました。
環境によってカスタマイズの余地あり。 
配分はA152振り D100 S252
ただしラス1マンダ対面で何か欲しい場面が5億回あった 

カバルドン@ゴツメポリゴン2@進化の輝石
3か月の長い年月を経て通信進化を遂げたポケモン
トレースとDLで迷いましたがレート試運転時に
フィールド系をトレースして相手を強化してしまったのでDLへ特性変更
テッカグヤのやどりぎとステロ等を
マジックコートで反射させたかったが
打つ機会が全くと言っていいほどなく
トリルにした方がまだ汎用性があった。

バシャーモ@タスキ
岩石封じ・バトンタッチ・剣舞・フレアドライブ
いい場面もあり悪い場面もあった
性格をようきにしていたが、両刀にさせてバトンタッチを
めざ氷にしたらもっと動きやすいかなと思います。
ギミックよりにしたのがあだとなった・・・・


ギャラドス@ナイト
サンダーの10万は耐える・・・・・・・んっ!?

サンダーいねーじゃねえか!!
以上

成績は5勝-4敗とちょっと微妙でした。
というのも10人なので
予選を抜けようと思ったら6~8勝位しないと
抜けれないかなと思っていました。
午前の2敗・午後の2敗が痛手となり予選敗退でした。
選出ポケモンとしては一級を争うポケモンなので
あとは技・調整配分・持ち物の見直し
立ち回りで勝てる試合を1つ潰してしまったのでポカミスのない試合運びを目指したいです

ドイツブロックの方・フォロワーで対戦してくださった方ありがとうございました。



以上です。

【シングル】ポケモン日記 ~その3~【へべれけオフ】

カンパイ_0000


9月16日にこんのさん主催ベレケオフと言う
お酒を飲みながら
ワイワイポケモンをしようという会がありました。
私が申請したので直前の15日でしたが
見学」で参加させて頂きました。


ヘベレケオフhttp://roco2525.hatenablog.com/entry/2017/08/13/120351
場所は
新宿 貸切パーティースペース【PaPaLa】-ぱぱら-
集合ということだったので集合までの時間までの少し前から書きます

18:00~ 会場少し前
新宿東口のスタバでキャラメルマキアートを飲みながら
開場直前まで参加者さんの方とツイッタでやりとりして待つ


世界救いにいきますか

出張で東京を離れてたので普段は余り気にしませんでしたが
東京は男女問わずオシャレな人が多い印象
服屋さんも一杯あるので当たり前と言えば当たり前なのですが
みなさん上手く着こなしていますね
用事がない時とかには町でオシャレ研究しようかな・・・

あとこれはここだけの秘密なのですが

東口のスタバカッコイイ男性

カワイイ女性多かったです(笑)


18:30~ 会場
こんのさんらしき人がロコンの被り物をして出てきて入場を誘導
受付でお金を払い見学席で待機・
見学の方にはこちらから声を掛けさせて頂いて少しばかりお話
変な構築を話たり、
自己紹介カード(ラミネートっていうのかな!?)を作っていた方がいて見せて頂いたり
見学の特権を使って周りの人の試合をチラ見させて頂きました。

私の中ではデンジュモクとカプブルル構築が面白かったです。

show (1)


使用ポケモンが余りレートと変わらない印象がありました。
カパ・リザ天候系・ボーマンダ・バシャーモ・カプ系・UB系が多かったのかな

感想
中にはオニゴリストがいて尋常じゃない積みゲーをしてました(笑)
オニゴリスト


ツイッタでやりとりしていた方と一戦勝負する事となり
私のギャラドスがいつもとは違う場所ではりきっちゃったのか
氷漬け・ひるみ×2をしてしまい使用してる私が冷や汗ものでした。
そのままこちらが勝つ流れとなりました。

その試合を見ていたのか他の方からも試合を申し込まれ
こちらもうまく試合運びが出来ていて最後択までもっていけたのですが、
ギャラドスをメガシンカさせたのがミスで
勝ちを譲ってしまいました。

カミツルギって耐久紙かとおもったら素でBが151近くあるんですね
全然紙じゃないじゃんとツッコミを入れ試合終了

ちなみに使用していたPTはこちら
カバルドン@ゴツゴツメット
カバルドン

ランドロス@スカーフ


ギャラドス@ナイト
ミミッキュガルド

カミツルギ@クサZ

バシャーモ@襷

カプテテフ@エスパーZ



一部の人から見たらどしたん!?
大安さんがガチパ!?
頭どこかでゴッツンコしたん!?と言われそうなPTですね
安心してください既に頭のねじは数本外れてます。
振り返ってみて使用感はよいのですが状態異常系がが何かあっても面白かったかなと反省

3位決定戦と決勝戦は熱い試合でした。
ブルルがクレセを1パンでもって行ったときは声が出ました。
優勝したのは見学の時に対戦を見させて頂いた@コさんでした。
おめでとうございます8888


オフ会を振り返って
オフ全体としては名札をもっと目立たせた方がわかって貰えたかなと反省
また一部の方とお話が出来たのですがまだまだ一言も話せてない方も沢山いたので
第4回は対戦参加者としてもっといろんなポケ勢交流を深めていきたいです。

以上がレポとなります。

そういえばポリゴン2に進化交換してもらうの忘れてたorz

【シングル】ポケモン日記 ~その2~ 【通常PT組んでみた】

1
まずは普通のポケモンが何が苦手でどんな戦法に弱いのか
別の視点から見る事で戦術に幅が出ると思った私は日常つかっていないポケモン達と顔合わせをした。

<目標を立てよう>
ちょっとした目標を立ててみた「まず1600の壁を越えよう」と思います。
他の方から見たら1600はしょぼい壁かもしれませんが、
私からしたらつらいつらい壁です。

<そうだ!!情報収集をしよう>
今まで感覚と直感でバトルを進めてきた節があるので
それを一度捨ててまずは情報収集をします。

PGLさんより参照
使用率順位
2

私もこの中のポケモンを中心に組んでみる事にします。



対戦を行っての反省
まず20戦レートが下がっても続行しこのPTできついポケモンを探す
4
ランドではスカーフのテテフの素早さを抜けない、
他のポケモンへの起点にされるなどの為→カバルドンへ変更
あくびで流す事を主にする為後ろのギャラドスがうまく舞えるようになりました。

ギルガルドもミミッキュに対して思った立ち回りが出来なかった為
ミミッキュにして様子を見る事にしました。

その他色々回して以下のPTになりました。


地面が2体いるのは役割が違うからで
カバルドンはあくび流しや耐久の為のどくどく要因
マンムーはステロを巻きに行き襷をつぶす為です。

当初のPTとかなり違いますが振り返った結果このPTになったのでこれはこれでありかと思います。

天候も2段構えで出来ていまの所勝率もいいのでしばらくはこのPT使っていって
また苦手なポケモンが現れたらその都度PTを見直そうかと思います。
ジバコイルが最近守護神対策によさそうな気もしてるのですがどうなのでしょうかね。

裏で新ニドキング育成中

以上日記でした。


【シングル】ポケモン日記 ~その1~ 【地面統一】

メガギャラとゲッコウガの記事は前に書いたのですが、
対策を更新したので記事にしました。

メガギャラ
舞ってきたメガギャラドスをどうするか

今の所HB耐久に振った「トイケバンバドロ」のカウンター狙いで耐えて
ダメージを与えているがごく稀に2回舞ってくるのできついものがある

1舞だと性格補正を掛けてなくてもトイケで耐えるので最初の読みあいに勝てるかで
勝負は決まってしまう。
また球一舞カイリューの逆鱗を耐えたのでギャラドスが他の地面ポケで見れれば
持ち物を回復系の木の実に変更してもよいのではなかろうか・・・。

難点は次のポケモンに倒される事(UBとか来たら泣く)

ギャラドス:95-125-79-60-100-81
メガギャラ:95-155-109-70-130-81 
準速:S:133
最速:S:146
PGLによるとようきの方が今は多くいるようです
メガギャラの種族値おかしいですよね

バンバドロ:100-125-100-55-85-35
ふつくしい数値だ!!
最大(252振り)H:207
最大(252振り)B:167
補正なし(252振り)B:152
ある程度ダメージが入らないとカウンターで落とせなくなる可能性があるので
性格補正はなしのバンバドロを育成した。

ゲッコウガ
相手にゲッコウガがいる時
地面に初手に出てくる時はまずこいつから出てくると見てよい
100戦して相手がギャラドスと一緒にいる時も初手ゲッコウガ率が高かった。
こちらに呼び水、貯水ポケモン(選出画面で見せる)がいる時は冷凍Bから攻めて来るか
稀にくさむすびを持っているゲッコウガもいる

対策:タスキホルード
ゲッコウガと対面した時に「凍らない」限り(重要)
岩石封じ+電光石火で変幻自在によって氷タイプになったゲッコウガを倒せる
相手が襷+水手裏剣でもスピードがこちらが上を取れるようにSを振っておく

ゲッコウガ:72-95-67-103-71-122
最速:S191
ホルード:85-56-77-50-77-78
準速:S130

水タイプに関して言えば
積んでくるスイクン以外は対処出来るようになったので
てんねんヌオーかどくどくさわぐ併用のガマゲロゲで対応したいが、
今の所トリトドンが優秀過ぎて手放せない

<つづく>
プロフィール

大安さん

Author:大安さん
ども こんにちは 大安です
実況(ポケモン・モンハンなど)やってます
日記はニコニコや何気ない日常やポケモン・モンハンが主です
絵も描いてます
どうぞ ゆっくりしていってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR